40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

ひとまず写真を撮っておく

あいかわらず、開会式以降、オリンピックを観ていない私ですが、それは日本を応援していないということでは全くありません。

野球の金メダルは嬉しかったなー。

夏休み期間だし、結構リアルタイムで観ている人は多いんだろうか。

自分が住んでいる国での開催、しかもこのコロナ禍というかなり特殊な環境の中の無観客オリンピックというものがかなりレアな機会だということは認識しているのですが。

全然関係ないのですが、選手のみなさんの若さに度々びっくりしています。

 

今日はちょっとした話で、最近こころがけているのが、とにかく写真を撮っておくということです。

f:id:harunalife:20210806152014j:plain

パターンは2つあって、1つは保管しておいた方がよさそうな説明書とか箱の裏、あと使うかどうかわからないけどクーポンコードなど。

まあクーポン類は大人?になってから全然使わなくはなってしまったのですが、なんか最近ウーバーイーツのクーポンのハガキDMがポストに入っていて、それはクーポンコードだけを入れればいいタイプなので、ひとまずパシャっと。

そしてDMは捨てる。

そう、これは全て紙のものを捨てるためです。

説明書ってものによってはダウンロードできたりとかあるのですが、なんか箱の裏とか意外と必要な情報が書いてある、でもとっておくとかさばるみたいなものですかね。

あと気に入ったけどサイズとか商品名を忘れそうなものとか。

コンビニ袋のような手提げビニール袋をゴミ入れに使っているのですが、ああゆうのはサイズが多様で、今まで使っていたのがどれだったかよくわからなくなりがちです。

まあ間違ってもいいんですけど、ちょっと小さいの買っちゃってストレスになったりとか。

メモっておくのも面倒なので。

 

もう1つのパターンは、これは最近なのですがブログ用ですかね。

書くか書かないかわからないけれど、ひとまず撮っておく。

この内容について書こうって決めた時、写真も撮るとなると結構面倒に感じてしまうんですよね。。

写真はストックしておいた方が圧倒的に楽な気がする。

あと、最近利用していないけどメルカリもとにかく写真撮影が面倒と思う人なので、出品が決まったものはサクサク撮っておくとストレス少ない気がします。

 

私はもともと写真を全然撮らない人なので、あまり容量を圧迫している感じはないけれど、使わない写真は適度にサクッと捨ててます。

今のところは困っていない感じ。

フォルダ分けとかもしないです。

時系列でざっくり管理。

 

あと、今思い出しましたが、料理の本(アナログの紙の本)もぱしゃっと撮っておくと、買い物する時なんかに楽ですね。

料理って、紙の本、KindleYouTube食べログ、その他レシピサイトなど作ってみたいと思うものの媒体が結構分かれているので、なんか写真に集約してもいいのかなと思っているこの頃。

 

コツはとにかくがんばりすぎないところ。

A型気質を発揮せず、ざっくり撮っておく、適度に捨てる。

整理整頓って何でもそうかなと思っています。