40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

意志力に頼ることほど、愚かなことはなく

今の家に引っ越してきて、約1年が経ちました。

早いものだ。

昨日、急に思い立って調味料もろもろの賞味期限を調べてみたら、引っ越ししたてで張り切って買ったものなんかを中心に結構切れていたものがあり、廃棄を余儀なくされて反省しております。

やたらたくさん買っていた味噌汁の顆粒だしとか、あまり使わない砂糖とか小麦粉とか、あと要冷蔵なのに、冷蔵していなかったものとか。

調味料とはいえ食材ではありますからね、無駄にするのは良くない。

いい歳して、、とちょっとどんよりしましたが、これから気をつけます。

 

さて、最近の悩みとして、腰痛とかダイエットとか色々あるのですが、家で仕事が集中できないなーということがあり、かなりのストレスになっていました。

もともと夏休みの宿題も8月末にやるタイプ。

まず、面倒くさいことの着手が遅い。

とにかく後回しにする。

そして、着手してもなんだかんだ別のことに気が向いてしまう。

特に家で仕事してるので、誰も見張っている人がいないこともあって、なんか急に棚を整頓してみたくなっちゃったりとか、今じゃなくていいでしょみたいな。

スマホもついついチェックしちゃったり。

とにもかくにも、作業が捗らない!!というのがここにきて顕著になっていたのでした。

なので、ふと思い立ち、近所のコワーキングスペースに行ってみることに。

f:id:harunalife:20210806142741j:plain

これはイメージ写真で、こんなに綺麗なところじゃなかったのですが。

むしろ結構雑然とした場所でしたが、密にならない程度に何人か利用者の方がいる感じで、作業場って感じでした。

ここで、近年まれにみる(大袈裟)仕事の捗りを実感!!

カフェと違ってパソコンをいちいち仕舞う必要もないし、作業スペースもカフェの机より確保できるし、家みたいに色々なことが気にならないし。

ドロップインで1日利用だったのですが、お昼から20時過ぎまでいました。

土日でやろうと思っていて全くやらなかったことがだいぶ片付き感動〜。

 

私はもともとコワーキングスペースを月極で数年間契約していたのですが、コロナがあって解約してしまっていたんですよね。

ある程度自宅での作業環境を整えたつもりだったのですが、最近特に着手が遅く、集中もできなくなってしまい、結構自分を責める日々でした。

超ストレス。

 

でも、何か上手くいかないことを意志の力でなんとかしようとするのってすごく難しい。

いや、意志力の高い人もいるかもしれないんですが。。

何とかしなきゃって思うんだけど、結局できなくて、できない自分がダメな気がして、ストレスを溜めるという負のスパイラル。

でも、それは意志の力じゃない、仕組みとか技術で解決するかもしれないのです。

しかも、ものすごく楽に。

それが習慣化したらもうこっちのもの。

 

私は、受験勉強をずっとコワーキングスペースでやっていたという実績?もあって、場所を変えるというのは結構有効に働くタイプなのかもしれないです。

なかなか着手できないなとか、続けられないなって思っていることって、自分を責める前に、意志力に頼ってないかな?仕組みでなんとかできないかな?って考える価値があると思います。

「〜しなきゃ(でもできない)」ってネガティブに思い始めたら要注意って感じですかね。

あくまで私の場合かもしれないのですが、意志力に頼ってるなと思ったら、代替手段を探すようにしたいと思っています。