40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

iPad持ちすぎ問題

ちょこちょこと整体に行ってるものの、いまいち座る姿勢の正解がわからない。。

そんなことないですか?

整体は施術を受けている時間よりも、整体院にいない時間をどう過ごすかがを教えてもらうことが重要だと思っているのだけど、また聞かないとよくわからなくなりそう。

でも、レイアウト変更によって、姿見(大きな鏡)が左横でちょうど座っている姿勢がうつるような位置になったので、まっすぐ座るように心がけやすくはなりました。

でもあんまり頑張ると腰痛の大敵、反り腰になってしまう気がするんだけど、また確認しないと。

 

さて、最近しまっていた3台目のiPadをまた稼働させています。

3台も持っている私。。

Proやminiじゃなくて、全部いわゆる普通サイズの10インチくらいのiPadです。

iPad大好きみたいですが、そんなこともなくて(おい)、基本はYouTube観るようだったりします。

1台だけiPad Airの昨年モデルで、あとは無印iPad

 iPad Airじゃなくてもよかったんですけどね。。

昨年は個人事業が好調だったこともあって、このローズピンクとベゼルが狭くホームボタンがなくてシュッとしているところに惹かれて買ってしまいました。

これがメイン機で、今は作業用デスクの右側にアームスタンドで目線の高さに固定しています。

私はもともと左側に大きいサイドモニターを設置しているので、メインのPC、サイドモニター、iPadと机の上に3つもモニターが並んでおります。

デイトレーダーではないけど。。

机の上のiPadは、たまにMacのSidecar機能を使って3つめのモニターとしても使うけど、基本はYouTubeとかTver用かな。

ちょっとバリバリ調べつつ仕事をしたい時なんかは、メールやチャット関連をiPadに切り分けると、メインPCと大きいサイドモニターで作業に集中できる気がする。

あと、PCがついてない時にささっとYouTubeを観たい時なんかはiPadがあると便利です。

その他、TwitterのアプリはこのiPadだけに入れてます。

タブレットだと、スマホみたいにダラダラチェックしづらいのでおすすめ。

これが1台目のiPad

 

2台目のiPadはキッチンに置いています。

レシピ観る用&YouTube観る用。

さらに、防水カバーをかけているので結構お風呂にも持っていきます。

キッチンにもお風呂にもiPadスタンドがあるので、移動させてます。

充電用のコード設置がやや面倒だったけれど、コードクリップなどを駆使して、キッチン周りの壁や床にはわせることに成功したので、邪魔にはなってないです。

 

ここまではまああるかなーと思うんです。

キッチンにタブレット置いてる人は結構いるはず。

 

最後の1台、3台目は、ローテーブルを使っていたころ、ここでもYouTube観たいなとか思って笑、なんか買っちゃったんですよね。

でも、腰痛もあって床に座らないようにしたのと、ヨガマット敷くのにいちいちどかすのが面倒だったりして、ローテーブルは撤去してしまいました。

なので1台余っていたんですけど、最近Kindleにも溜まった積読を消化すべく、電子書籍リーダーとして活動させつつあります。

カフェに閉じこもって本を読む時なんかに持っていきます。

iPhoneだと文字が小さくて目が疲れてしまうこの頃、、歳なのか。

と言ってもiPadもけして目に優しい端末ではなく、Kindle Oasisの新しいモデル出ないかな〜、充電がTypeCだったら買っちゃうかもな〜と思っていたりもしています。

 

うーん、それぞれ役割は違うんだけど、やっぱり3台は持ちすぎな気がする。

そもそもたいした機能を使っておらず、iPadじゃなくて、もっと安価なタブレットでいい気がするし。

ただ、持ちすぎではあるけど、さくっと立ち上がり、ほどほどのサイズがある端末は便利は便利です。

PCとスマホがあれば事足りるし、なんかタブレットって中途半端な存在だなと思うこともなきにしもあらずですが、しばらくは3台持ちでいこうと思います。