40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

お茶のない生活

リモートワーク中のみなさま、仕事中のお供は何ですか?

と書いてすぐ気づいたけど、リモートワークだけじゃないですね。

お仕事のお供。

それは、コーヒーやお茶など、飲み物が外せないと思っております。

f:id:harunalife:20210728202920j:plain

コロナで売れているものの1つにコーヒーマシンなどがあって、仕事中の気分転換として飲み物の地位?があがっている気がするこのごろ。

大事ですよね。

今まで通勤していた会社では、基本的にマイカップを持っており、お茶とかコーヒーとか適当に淹れていた気がします。

ペットボトルやコンビニのコーヒーを買うことも多かったですが。

 

昨年4月からリモートワークになり、たまたまティーバッグのハーブティやドリップコーヒーなどを持っていたの自室で使っていたのですが、1番気になったのは「生ゴミが出る」ということでした。

私は電子ケトルやカップ類を机の脇のワゴンに入れて置いてあり、いつでも飲み物は飲めるのですが、ティーバッグなど生ゴミを部屋に捨てることはできず、結局キッチンまで持っていくという手間は生じてしまいます。

たいした手間じゃないんですが。。

会社では生ゴミ入れなどに適当に捨ててたのに、なんで自宅だと嫌なんだろう笑。

 

本当にたいした手間じゃないのですが、生ゴミ処理は微妙に面倒で、わりきってインスタントコーヒーにしたりした時期もあったのですが、インスタントってやっぱり美味しくはないしなと思ったり、些細なことだけどリモートワークにおける仕事中の飲み物には結構迷走した気がします笑。

昔々、ハーブティとかにハマった時期もあったんですけどね。

お茶には色々効能があったりするから、つい最近は「体に水が溜まる水滞体質の改善によい」と言われているコーン茶を飲んだりしていました。

(「水滞」は東洋医学用語ですが、その話はまたの機会に)

でも、生ゴミ問題と、ティーバッグがなくなったら買わなきゃっていうストック問題がちょっと面倒になって、今は何のお茶も飲んでいません。

コーヒーだけ、無印のカフェインレスの豆が余っているので、たまーに自動ミルを使って飲んでいるけど、ミルを洗うのが手間だったりして、実は散歩がてらコンビニコーヒーを買うことが多くなってしまっております。。

かなり簡易的なミルなんですけどね。。

 

なので、今は基本的に白湯+水(常温)生活。

ブリタという浄水機能付きのピッチャーとバルミューダの電子ケトルがワゴンにありますが、今は暑いこともあって基本的に常温の水を飲むことが多いです。

朝だけお湯を沸かして白湯みたいな感じで飲んでいます。

 

確かに、物足りないということはあるのだけど、水生活って結構楽です。

お茶の素となるティーバッグや粉末?ってすぐなくなるじゃないですか。

あれを「あ、なくなったら注文しなきゃ、買いにいかなきゃ」って考えなくていいのは思った以上に楽なんですよね。

あと、私はちょっとだけ胃弱傾向があるのですが、胃が疲れている時ってハーブティですら消化に負荷がかかってしまうと何かで読んだことがあり、それを考えると実は水や白湯が最強なのではないかと思ったりもしています。

 

今は基本、水(朝は白湯)+コンビニコーヒーで過ごしています。

なんか、冷え性に効くハーブティがあるとか聞くと買いたくなったりもするのですが笑、意外とお茶のない生活って楽だなと思っています。