40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

「鶏あえずタンパク」にランチメニューを学ぶ

家にある食材が捌けたのを機に、何となくウーバーイーツを頼んでしまう。

人生3回目くらい。

ちょっと気になっていた「鶏あえずタンパク」というお店。

toritan.com

略して「とりタン」らしいです。

チェーン店のようで、家の近くにもたまたま店舗があり。

じゃあ買いに行ってみるかと思っていたのですが、ウーバーイーツしか対応していないそうです。

そうゆう店増えてるのかな??

メニューはシンプル

・グリルチキン+玄米

カオマンガイ+玄米

・グリルチキン+サラダ

カオマンガイ+サラダ

HPにはハーブチキン+サラダというのもありましたが、ウーバーであったかな??

オプションでチキンの増量や玉ねぎ抜きなども対応可能っぽかったです。

 

私が頼んだのは、カオマンガイ+サラダ。

玄米といえども炭水化物はまあまああるので、控えております。

ダイエット中につき。。。

 

届いたら結構なボリューム。

どーん。

f:id:harunalife:20210729135919j:plain


容器は幅20㎝以上ありました。

底も結構深くて、サラダびっしりです。

お昼で食べきれず、半分は夕食にまわす羽目に。。

チキンはボリュームあって、タンパク質摂ってる感はすごく味わえます笑。

ちょっと味付けが濃い気がしたのと、もう少しカオマンガイ感が欲しかった(どちらかと言うとサラダのドレッシングの方が強く感じた)のですが、それは好みの問題かもしれないです。

 

でもここのメニューってランチに理想的というか、参考になる感じします。

タンパク質は積極的にとりたいと思っているので、自炊で

・グリルチキン+サラダ

カオマンガイ+サラダ

をランチルーティンとして回してもいいかなと思っているところ。

バリエーション少なすぎですが、あんまりランチ(というか食事全般)で脳のリソースを使いたくないので、私は気にならないです。

脳のリソースとか偉そうに言ったけど、まあ面倒くさいことが嫌いなだけですね笑。

たまに玄米ご飯を投入してもよいと思うし。

 

今、家にあるレンジで、鶏肉のg数に対する最適熱しタイムを探っているところ。

オーブンやグリル機能もついてるやつだけど、もし鶏肉がルーティンになるようだったら、コンベクションオーブンとか欲しい気がする。。

 

外食やテイクアウトはコスト的に毎日はできないけど、たまにすると自炊の参考にもなるなと思います。