40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

ダイエット「以外」は自分に甘くしてみる

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オールナイトで生放送をやってくれており、昨晩は一緒に個人事業の方の仕事を進める私。(本当は夏休みの学生向けに宿題をこなしている動画)

ライブって大好きだなー。

夜中に一人じゃない感がいい。

 

そんなことより(そんなことってことでもないけど)、ダダダダダダイエットの必要性が高まっている私。

リモートワークで太らなかった人っているだろうか。

昨年の夏は、引っ越ししたてで色々やることもあって、比較的動いてたおかげで、そこまで太らなかったのですが、昨年の冬から今にかけて体重はどんどん増加傾向に。

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ずっと治らない腰痛も、体重増加によって引き起こされた説が高まっております。

むむむー。

毎日、8,000歩を目指して歩いている(しかも達成できている)とはいえ、それは通勤時代の歩数とあまり変わらないんですよね。

だから、それだけで劇的に痩せるのは難しい。

 

ダラダラと生きている私ですが、どこか意識高い系の片鱗?があるような気がしていて、たとえば自己啓発本YouTubeなんかの情報に影響されて「○○しなきゃ」ってちょいちょい思いがちのような気がします。

思いがちなだけで、やらないことも多いので意識高い系ではないのだけど。

例えば、カフェイン控えなきゃとか。

それはもちろん悪いことではないのだけど、色々「○○しなきゃ」が増えてきてしまうとどうしてもストレスになってしまいますよね。

そのストレスのハードルが低い方な気はしているけど、私の場合。

 

ちょっとダイエットの必要性が高まってきたこともあって、しばらく食に関してマイルールとして課していることに関して、ダイエット目的以外のものはゆるくて良いということにしようと思っています。

例えば、アルコールを禁じていたけど、糖質が低いもの(ハイボールなど)はOKにしするとか。

 

もっと言うと、食以外でも今がんばらなくてもいいかーということは外していきたい。

人間(というか私)の意志決定力って意外と少ないというか弱いから、同時にそんなにがんばれないと思っています。

朝が最大で夕方はどんどん減ってくるんですよね、確か。

 

たとえば、積読消化ノルマをひとまずそのままで読まないでいいということにしたりとか。

逆にYouTubeはダラダラ観てOKだよ〜ってことにしようかな笑。

料理も無理して作らない、買ったり外食したりするにしても太らないメニューをセレクトすればOKとか。

 

冒頭にも書いたけど、ダイエットで1番期待しているのは腰痛の軽減ですね。

見た目もやばいけど、腰痛の意味でも緊急性が高まっている。

整体の先生も体重増加はよくないと言ってたし、知人も太ってる時がぎっくり腰になりやすいって言ってたし。。

しばらくダイエット関連以外は自分に甘く生きようと思っています。

効果はいかに。。