40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

ランチタイムの外出願望

昨晩〜今日は久しぶりに雨でした。

梅雨時期からなるべくさぼらないようにしていた散歩ですが、ひどい台風なら休んでいいことにしています。

でも、東京は大丈夫そうかな〜。

8,000歩/日のためのストックがなくなりつつあるのでなるべく歩きたいところ。

 

さて、今日は雨が降りましたが、基本的には天気が良く暑い日が続いているので、先日「なるべく日中は外出しないようにするのはもちろん、陽が落ちてからの散歩も日傘を差すようにしました。」と書きました。

これは嘘ではなく、やはり夏場の日中はあまり外に出ない方がいいと思う気持ちに変わりはないのですが、猛暑とわかっていても、いったん昼に外に出ないとなんだかストレスを感じるなーと思うこの頃。

f:id:harunalife:20210726144010j:plain

こんな高層マンションに住んではいないです。

 

暑いから外出は夕方まで控えておこうと思っているのですが、お昼のタイミングになると、なんとなく外の空気を吸いたくなります。

外食しないまでも、ちょっとコンビニでコーヒーだけでも買いたいなとか。

 

元々、普通にオフィスに通勤していたころ、基本的にランチは外出する派だったのが関係しているのかもしれないです。

よほど時間がない時をのぞいて、あまり室内で食べるのが好きじゃなく、コンビニのご飯も基本的に好きじゃなかった。

1人で行くこともあり、同僚と行くこともありだったのですが、なんか、気分転換で外に行きたかったのかなあと思います。

あと、今は除湿やクーラーを入れており、寒くなりすぎないようにしているとはいえ身体が冷えているのか、ちょっと外に出ると血が巡るというか、血行?が良くなるようでその点も気分が良いですよね。

 

今は、基本的にお昼は家にあるものを食べているので、外食の必要はなく、できればランチ代は自炊で抑えたいと思っています。

以前は毎日1,000円前後当たり前だったけど。。

自炊はいいのですが、外に行かないとなんだかモヤっとするような気がして、ついコンビニにコーヒーを買いにいってしまう(そしてついでにお菓子なども買ってしまう)ことがあるこの頃。

むむむー。

長年の社会人生活で身についてしまった習慣なのか、人間の性質?として日光を求めているのか。

1日中室内にいて、お昼も一切外出しない同僚も一定数いた気がするけどな。

あと、お昼に少しでも歩いておくと、夕方の散歩がちょっと軽くなってその点でもいいんですよね。

ノルマ達成が楽になるというか。

 

朝の涼しいうちに散歩に行ければ「外に出たい欲求」が満たされて解決するかもしれない、しかし朝は起きれない私。

あと、自炊しやすい環境の今はちょっとお金がもったいない気がするけれど(まあ以前は毎日外食だったんですが)、例えば週1でも近所のお店で外食するとかでも気分的にはだいぶ違うのかな?

 

でも、単に慣れの問題かもしれないですね。

もっともっと暑くなったら(なるの?ならないで欲しいけど)、そもそも出たくなくなるかもしれないし、夏が終われば、また散歩タイムをお昼に戻す予定ですし。

そんな重要な問題ではないのですが、なんとなくストレスを感じることの1つなのと、何となく「気分」って結構大事だなと思うこの頃なので、ちょっとどうしようかな〜と思っています。