40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

ひうらさとるさんのVoicy

今日は、メルカリで出品していた3つの大物家具のうち、最後の1点をようやく引き取っていただきました。

15時〜18時集荷で依頼していたのに、14時過ぎにヤマトの人が来てちょっと待ってもらう羽目になったけど。。

メルカリはまだ出品が残ってるけど、たいした額にもならないのでもう止めようかな。

ホットクックを買いたかったけど、結局未開封・未使用はそんなに安くならないので、楽天でポイント溜まりやすい日とかに新品を買っても同じな気がする。

 

さて、あいかわらず散歩の日々ですが、散歩のお伴の1つ、Voicyで最近漫画家のひうらさとるさんのチャンネルを聴き始めました。

voicy.jp

ひうらさとるさんは、綾瀬はるかさんが主役を演じたドラマ『ホタルノヒカリ』の原作者の方です。

2007年のドラマだって!そんな前かー!!

私は原作から知っていたので、もう20年近く前の漫画なのかな。

もう漫画とかは読まないんだけど、『ホタルノヒカリ』はギリギリ買って読んでいた。

ひうらさとるさんの作品は、もっともっと昔のもちょっと読んでたかな。

子どもの頃、『なかよし』(懐かしい)を読んでいたのですが、その時の現役漫画家さん。

たまたまViocyで見つけて、なんとなく聞いてみたら結構面白くて今ハマっています。

 

ひうらさとるさんは、40歳過ぎにご結婚されて、今は兵庫の城崎温泉の近くにご家族で住んでいるそうですが、お話されるのは、仕事のこと(フリーランスとしてなど)、子育てのこと、エンタメ関連など色々です。

子どもの頃から知っている有名漫画家さんで、『ホタルノヒカリ』はドラマ化も映画化もされていて、ヒットメーカーの部類に入ると思うのですが、いい意味で普通というか、上から目線じゃないマイペースな感じの話し方がとても素敵。

(と言いつつ1.5倍で聴いてます。。)

ふわっとした感じの中にも、やはり第一線で活躍されるクリエイターならではの鋭い視線とかが垣間見れて、とても面白いです。

きちんと自分の考えは話すけど、けして押し付けないというか。

実物もとっても可愛らしい感じの方で、50歳過ぎているようには見えないなー。

週5で更新し続けているのも素晴らしい。

 

特に好きな回はこちら。

voicy.jp

特に散歩なんかしてると、健康のためとはいえなんかちょっと時間を浪費しているような気になってしまい、どうしても「役に立ちそうなコンテンツ」を聴かなきゃって思ってしまいがちです。

でもそうゆうのは勉強になるけど、時として疲れたりするんですよね。。

もっと言うと、そんな風に疲れるとか思ってしまう自分がダメなんじゃないかと思って、余計疲れてしまう。

実用的なものの面白さもあるんだけど、何かもっと単純に楽しめるだけのもの、雑談系のものを聴くのもいいのかなとか、あと疲れるの私だけじゃないんだなとか、ちょっとホッとした感のあった回でした。

他にもお気に入りの回があるので、それはまた別の機会に。