40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

玄関掃除が続くようになった理由

昨日は、ご飯後に急激に眠くなり寝てしまった。

その後、いつもなら寝れなくなるところ、ちょっとYouTubeなどを観た後にまた寝てしまう。

休日、とくに日曜夜は眠れながちなのにめずらしい。

まだ決めつけられないけど、コーヒー(カフェイン)を飲んでいないと眠くなる?

いつも飲んだとしてもお昼の時間くらいだから睡眠には関係ないと思っていたけど、ちょっと続けてみようかな。

ちなみに、「夜カフェの悩み」で、夜カフェに行った時はカフェインがとりたくないのでドリンクに悩むと書いたけど、

harunalife.hatenablog.jp

カフェ・ド・クリエではカフェインレスコーヒー、ドトールではルイボスティーを発見しました。

チェーン店は何かしら置いてあるのかも。

 

さて、まだ若干の風水気にするブームは起こっており、玄関とトイレを毎日掃除するようにしたいと思っています。

これ風水じゃないのかな?なんか心掛け的な?f:id:harunalife:20210719113351j:plain

あくまでイメージ写真なので、実際はこんなに爽やかな玄関じゃないけど。。

 

しかし、掃除したいなと思いつつもやはり面倒くさい気持ちが勝ってしまい、毎日は全然掃除できず、むむむと思っていたのですが、玄関に関しては、たぶんその原因が雑巾にあるかなと思いました。

 

玄関掃除に使っている雑巾は、ベランダに干してあります。

私の部屋は、たぶん一般的な作りだとは思うのですが、玄関と窓がちょうど反対にあり、雑巾を取りに行くとなるとまずベランダに行かなくてはならない。

(そんなに距離があるわけじゃないけど。。)

窓を開けるとなると、そんなに接近距離ではないけれど、道路を挟んだ向かいの家のベランダもあって、もしかしたらばったり?会うかもしれない。

それもあってそもそも外に洗濯物などは干さないのですが(ドラム式+浴室乾燥機)、ベランダはちょっと窓を開けるのも少々ストレスであります。

まあ、何かと開ける機会はあるのですが、開けるにしても寝巻きは防ぎたい。

そんな感じで、単に雑巾をとることに対するハードルが上がっていたのでした。

掃除終わってから、再度干す必要もあって、2回窓を開ける必要がありますね。

 

なので、ちょっと試しにリビング用のウェットシート的なものを買って、玄関の靴箱の上の収納スペースに入れるようにしました。

これがとっても楽。

しゅっととって掃除して、捨てれば良いから。

ゴミ箱はすぐそばのキッチンにあるし。

眠気覚ましに、着替える前にササッと掃除してしまうこともあります。

もちろん雑巾を繰り返し使った方がエコではあるんだけど、元々キッチン周りとかは雑菌の繁殖とかもありそうなのである程度使い捨てのペーパーを取り入れており、玄関もこっちの方が清潔に保てそうかなと思いました。

 

何事も、特に面倒臭いことに関して、動作までの段取りを少なくするっていうのはとても重要かつ有効なのだと思います。

他にも応用がきくと思うので、些細なことでも、ちょっと見直し中(楽しい)。