40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

配線カオスをちょっとでも楽にする

夜な夜なレイアウト部屋の変更。

と言っても一部だけど、パソコンデスクや本棚を移動したので超大変でした。

デスク下に敷いているマットの移動がまず重労働。

あと配線がカオス。

そしてあらゆるところに溜まっている埃。

良くなりつつあるとは言え腰痛持ちなので、ガツガツはやれず時間がかかってしまう。

私の部屋は階下が住居じゃないので、この時間でもまあ問題ないかなと言うのはありましたが、そもそも夜にやることではない気がする。

色々乗り越えて、配線は一部要検討だけど、だいたいいい感じに。

 

パソコンデスクの位置を西向きから南向きにしたかったのですが、理由は2つ。

1、スタンディングデスクを探しているのですが、奥行きが今の机より長いものしかみつけられず、元のレイアウトだとこれ以上奥行きがある机が物理的に入らないため。

2、風水で西向きの机はあまり良くないとあったので(諸説あり)。

 

どちらかと言うと1のためです。

まだスタンディングデスク導入の決意には至ってないのですが、購入できる状態にはしたかったというか。

風水は気分ですね。

最近西枕を東枕にしたなど、ちょっとした気分転換にはまっています。

引っ越してきてちょうど1年たちそうなので、そんな時期?なのかも。

「風水より大切なこと」と以前偉そうに書きましたが、ストレスのない範囲で気にするのは結構好きです笑。

harunalife.hatenablog.jp

「スタンディングディスクを買う前にできること」というのも書きましたが、やっぱり欲しかったり。

harunalife.hatenablog.jp

 

さて、レイアウト変更はちょっと様子見なところはありますが、とかく一人暮らしの1R、1Kの部屋って、パソコン・スマホ関連、家電関連で本当に配線がカオスになりがちかと思います。

リモートワークでサイドモニターを追加したり、コロナで空気清浄機を買ったり、コンセントは増える一方ですね。。

そんなカオスな配線ではありますが、ある程度ストレスの軽減に役立っていると思うのはこちら。

これを壁や、机の後ろなんかに貼って、コードを定位置に固定できるので、重宝しています。

壁に這わせて使えば、コードが床にたまらずかなりスッキリ。

机の後ろに貼っておけば、充電ケーブルのコード類が机の下に落下するのも防いでくれて便利。

私はキッチンとパソコンデスクどちらにもiPadがあるのですが、特に下から電源を持ってくるようなコードはこうゆうのがあると支えになっていいですね。

 

あとは、結束マジックテープで、長すぎるコードはふわっと留めておく。

やらなくても困らないのですが、長すぎるコードは本当にこんがらがるので(私だけ?)、ぐちゃっと棚の後ろなどに格納してなかったことにしておかず、面倒でも地道にやっておいた方がいいです。

(と、自分に言い聞かせる。)

製品に備え付けのものもあると思いますが、ないのもあるので用意しておくと便利だと思います。

こっちは100均でもいい気がする。

コードクリップはなんか100均やホームセンターではいい感じのが見つけられなかったけど、探せばあるのかな?

 

全部コードレスになる時代が来ればいいのに!と思いますが、なかなかそうはいかなそう。

何事もそうですが、ほんの些細な工夫が意外とストレスを激減してくれると思っています。