40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

メールストレスの中、ふと助けられた日

ここ最近、特に強く思うのがメール受信がすごくストレスフルだなということ。

f:id:harunalife:20210709221019j:plain

主に仕事のメールですね。

つい最近までやりとりしていた案件の担当者がとにかくメールが多かったんです。

チャットばりにバンバン送ってくる。

返信を書いている間に次のメールが来てしまったりして、口調も強いタイプだったし、結構疲弊する感じがしました。

向こうがお客さんだから、パワーバランスもあるし。

いったん案件が落ち着いて、やりとりしない状態になりましたが、場合によってはまた一定期間やりとりする可能性もあって、今からちょっとげっそりしています。

そして、この方以外も、なんだか先月くらいからメールが来るとそれだけでストレスを感じる日々が続いていました。

 

だいたいメールが来る時って、それによって私の作業が発生することが多いんですよね笑。

場合によっては結構重かったり。

仕事だからしょうがないですけど。

基本的に、あまりいい知らせってことがない気がするけど、気のせいかな。。

 

今はだいぶ仕事をセーブしているので、メールが来る件数自体はそんなに多い方じゃないと思います。

むしろそんなに多くないのに、やたらストレスに感じていることが問題な気がするというか。

もっとたくさんメールが来ていても、平気な時期もあったから。

前述のやたらメールが多い人とやりとりしていたせいか、最近特にメールが超ストレスに感じてしまうようになってしまい、スマホの通知を切ったりとか、とにかく夜と土日だけはシャットダウンするようにして、何とかメンタルを保っている感じ。

 

そんな中、昨日、とある仕事でやりとりしている方から久しぶりにメールが来たのでした。

それは確かに私の作業が発生するたぐいの用件だったけど、もともと準備していたことで大した労力ではないこともあって、「あ、久しぶりに連絡来て嬉しいな」って思えたんですよね。

普通のおじさんですけど笑、でも細かいこと気にしない感じのとってもいい方。

ちょっとしたやりとりでしたが、とっても癒され。

なんか最近本当にメールをストレスに感じていたけど、それって単に相手の問題だったのかなって思いました。

もちろん、相手が悪いわけじゃないんですけどね。

私の感じ方という意味で。

 

なんか「あ、久しぶりに連絡きて嬉しいな」って思ったことで、メール全般が嫌なわけじゃなかったんだなって気づけて良かったなと思いました。

 

もちろん、私も誰かにメールでストレスを与えている可能性もあるだろうし。

たぶん、絶対与えてると思う笑。

 

たとえ仕事のやりとりでも「連絡来て嬉しいな」って少しでも思ってもらえる人でありたいですよね。

少なくとも、ストレスを与える人にはならないようにせねば。

何となくそう思った出来事でした。