40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

簡単サバみそ缶グラタン

料理レシピは簡単で美味しいものが正義だと思っている。

美味しいだけじゃなくて、簡単さが加わって欲しいというか。

手が込んだものが素晴らしいって考え方もあると思うし、実際それが根強いと思っているけれど、手の込んだものって大変ですから、単純に。

ちなみに「簡単」「手が込んでいる」って結構主観によるよなって思っていますが、私の「簡単」って本当〜に超簡単なことを指してると思っています。

子どもでも作れるレベル。

 

と言いつつ、なかなか簡単かつ美味しいのレシピが貯まらない私ですが、また最近、料理が超面倒モードになってしまい、そんな時作るのは「サバみそ缶の濃厚グラタン」

 

f:id:harunalife:20210709202700j:plain

 

とろけるチーズを使い切りたくて、チーズびっしり。

お気に入りの1人前食堂レシピです。

宮崎あおいちゃんに似た超可愛いMaiちゃん。

表紙のガパオライスもかなり簡単レシピだと思いますが、もっともっと楽したい時に作るのがサバみそ缶のグラタンです。

あと、時々訪れるジャガイモを食べたい気分の時とか。

 

ざっくりレシピ

1、ジャガイモ1個の皮をむいて薄切りにして水にさらす

2、ジャガイモを600Wで3分くらいレンチン

3、グラタン皿にジャガイモ、こしょう適量、マヨネーズ大さじ1、サバみそ缶1、とけるチーズ適量

4、トースターでチーズが溶ける程度熱する

5、パセリをのせる

 

トースターを持っていないので、私はオーブンレンジのオーブン(予熱なし)を使っています。

レンジでジャガイモも温めているので、オーブンは200度で10分弱とかそれくらい。

あとパセリもないのでバジルとか、マヨネーズは大さじ1より明らかに多めに入れたりとか、結構適当です。

サバみそ缶がなければ、水煮缶で味噌と砂糖を足してもいいみたい。

なすが余ってれば入れたりします。

 

なんかこのマヨネーズ+チーズで簡単グラタンっていうのはとってもいいなって思ったんですよね。

熱々で緑のものがないので、サラダくらいは用意したいけれど、ジャガイモがあるのでご飯はなしでも良さそうだし。

私が元々お米をあまり食べないこともあるけど。

サラダもだいたいベビーリーフにオリーブオイルとクレイジーソルトをかけて終わりとかですが、このグラタンとサラダのペアは結構最強?だと思っています、楽という意味で。

我ながら夕食がランチレベルだなーとは思うのですが、これからも簡単かつ美味しいレシピを探していきたいと思っております。