40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

簡単グリーンカレーでメンタルマネジメント?

カレーを食べると幸せになる、そんな話を聞いたのはいつだったか。

幸せホルモンのセロトニンがカレーを食べると分泌されるとか何とか。

頭の片隅にそんな情報があって、インドのカレー(とナン)が好きなこともあり、何となく元気が出ない時は近所のカレー屋さんに行くこともあります。

今改めてネット検索してみたら、

・幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの95%は、脳ではなく腸から出ている

・腸は熱を持つとセロトニンの分泌指令を脳に伝達する仕組みがある

・分泌指令を出すのに最適な食品はカレー

とのこと。(ライブドアニュースより、元記事はなくなっていた)

腸が大事説は最近よく耳にしますが、95%ってホントかなー。

 

まあ、この情報が本当じゃないにせよ、カレーを適度に食べる分にはリスクはないと思うので、半分くらい信じている私。

気分は大事なので。

スパイス系のカレーは、スパイスを揃えるのが大変だし、お店で食べるのが楽で美味しいと思っていますが、家で簡単に作るのにおすすめはこちら。

www.kaldi.co.jp

これはネット(Twitter?)でバズったこともあるみたいで、カルディの店舗でもPOPで宣伝されてたり、一時期売り切れだったりしていました。

最近値上がりした気がする。。

前は税抜きで159円くらいじゃなかったかな??記憶があやしいけど。

1パックで2人前できて、結構お店的な味も再現できて、家でグリーンカレー食べたい時にはとっても良いなと思っています。

いつも、鶏肉炒めて、野菜(パプリカとナスが多い)炒めて、このペーストを入れていたけど、どうやらちゃんと箱を見たら、先にペーストを煮立ててその後肉を入れるみたい。

油で炒める必要なかったのか。がーん。

タケノコも入れたいんだけど、国産のものはちょっと高いよなと思っている。。

そんな感じで適当に作っていた私ですが、簡単に作れて美味しいので、カルディに行くといつも買ってしまいます。

 

1パックストックがあったと思っていて、鶏肉とナスとパプリカを買っておいたのだけど、なんとなかったのでちょっとショック。

夕方散歩がてら買ってこようと思っています。

こんな簡単レシピを持っていると、料理がぐっと楽になる気がします。

いや、気のせいじゃない。確実に。

あんまり手が込んだ料理を覚える気がなくて笑、楽で美味しいレシピを増やしていきたい所存です。