40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

エコバッグ迷走の着地点、紀伊國屋のコンパクトバッグ

今日から7月。

今年もあっという間に折り返し地点なんて、本当に信じられません。

毎年言ってるやつかもしれないですが、あれ?こないだ明けましておめでとうって言ってなかった?みたいな。

 

さて、今日でレジ袋有料化してちょうど1年みたいです。

早いものですね。

有料化するなら、とエコバッグを入手した人も多いと思いますが、私もその一人。

そしてエコバッグなぞ何でもいいようで(失礼?)、意外と使いやすいエコバッグをみつけるのに迷走した私。

特に最初は適当に買いすぎたかな。。

ネットで適当に買ったものが思ったより大きかったり(サイズ書いてあるでしょ)、素材が薄かったり。

あと、柄ものとか可愛いかなーと思って買ったりしたのですが、傘の花柄とテイストが合わなくて変だったり、あと私は秋冬はスカーフを巻いたりするので絶対に合わないし。

そんなこんなで買ったはもののイマイチ気に入らなかったエコバッグたちは、例えば延長コード入れなど、収納グッズとしての役割を担っていただいております。

さらに、使ってみて気づいた私のどうでもいいこだわりが、手提げ部分がわっかになってるタイプが良いということでした。

 伝わるだろうか??

こうゆうタイプより↓

 

こうゆうタイプが良かったのです↓

腕を通すにあたって。。

 ここは完全に好みですね。

でも意外と前者のタイプの方が多い気がする。。そんなことないかな?

 

と色々迷走した結果、私の最適解は紀伊國屋のコンパクトバッグなのでした。

愛用しているのはこちら

紀ノ国屋 コンパクトバッグラウンxベージュ| 紀ノ国屋 e-shop|紀ノ国屋ブランドの通販なら紀ノ国屋の e-shop KINOKUNIYA

f:id:harunalife:20210702002048j:plain

これは、買い物している際に使っている方がいて、「あ、あれ素敵ー」と思って探して購入したのでした。

幅44cm、縦32cm、マチ20cmの絶妙なサイズはもちろん、厚すぎず薄すぎずの厚みもちょうど良いです。

大家族の主婦の方にはちょっと物足りないかもしれないですが、一人暮らしの私にはちょうど良いサイズ。

あとエコバッグが分厚すぎるとメインのバッグ内に入れておく際に邪魔になるし、薄すぎると重いものを買った時に不安なのですが、これは安心できるけどがさばらないっていう本当にちょうどいい厚さなんですよね。

私は写真の落ち着いたブラウンが気に入っているけれど、ベーシックカラーからビビットなものまでカラーバリエーションはたくさんあります。

 

仕事バッグ、散歩バッグ、お出かけバッグそれぞれに入れておきたかったのでブラウン、レッド、ベージュと3種類持っています。

気に入り過ぎ?

ゴルフや旅行の時のお風呂バッグに使うのにもいいですね。

ベージュは本日新宿の紀伊國屋で買ったのですが、新色が出ていたみたいで、可愛い色が増えていたなと思います。

オレンジとか、アクセントになって良いかも。

www.super-kinokuniya.jp

 

所詮エコバッグ?かもしれないのですが、何でもいいってわけじゃないですよね。

もちろん紀伊國屋である必要はないのですが、お気に入りのエコバッグがあると、買い物が楽しくなると思っています。