40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

最愛メモアプリSimplenote(シンプルノート)

PC&スマホのメモアプリはずっとこれを使っています。

Simplenote

f:id:harunalife:20210629233905j:plain

simplenote.com

名前の通り、超シンプル。

単純なメモアプリです。

インターフェースはこんな感じ。

英語でちょっとわかりづらいけど、1行目に入力したテキストが自動的にタイトルになります。

それ以下は普通にメモ。

テキストをベタ打ちしていくだけ。

f:id:harunalife:20210629234136p:plain

メーラーのように、タイトル+本文の冒頭を一覧表示することもできます。

 

私はiPhoneユーザーなので標準装備のメモアプリでもいいのですが、1年前までWindowsユーザーだったこともあってPCのブラウザベースで同期できるメモアプリが欲しかったんですよね。

で、Macユーザーになった今もこれをずっと使っています。

シンプルで軽い、それにつきます。

Evernoteなんかも有名だと思うのですが、以前使った時はアプリがちょっと重い気がしてそれがストレスでした。

あと、機能的にはたぶんたくさんあってとっても優秀なアプリだと思うのですが、私にはオーバースペックというか、シンプルにメモだけとれればよかっので、全然使いこなせなかったです。

以前は仕事のメモはEvernote、プライベートのメモはSimplenoteって分けていたんですが、今はSimplenoteに全部メモっています。

タグづけもなし。

なぜなら面倒くさいから笑。

タイトル見れば、仕事なのかプライベートなのかはすぐわかるし、整理整頓して綺麗に保つよりとにかくメモを残しておきたいだけなので、1つのアプリで全然問題ないです。

保存のルールも何もなくて、長らく保存したいことや、考え中ですぐ消すことなど、とにかく雑多な感じでメモが入っています。

ブログのネタとか、買いたい物リストとか、料理レシピとか、セミナーで気になったことメモとか、顧客訪問のヒアリングメモとか、今後やっていきたいビジネスとか、絶対忘れてはいけないこととか。。

スマホもPCも共通で使えるのもとっても良いです。

もはや私の生命線と言っても過言ではないくらい。

下手に整理整頓しないで、時系列でバンバン書いていっています。

整理整頓ってがんばりすぎないのもポイントだと思うんですよね。

 

あんまりメジャーなアプリではないのかなと思っていたのですが、自称?生産性の鬼であるマコなり社長も愛用しているらしく、ちょっと嬉しかったです。

www.youtube.com

 

マコなり社長はちょっと、いやかなり意識高い系かもしれないのですが、意外とユーモラスなところもあるし(戦略?)、ニトリとか無印良品で買ってよかったものを紹介している庶民的?なところもあって(これも戦略笑?)、気持ちが元気な時はたまに観ています。

 

ちなみに、Simplenoteは無料アプリなので、なくなったら困るものは定期的にバックアップとるようにしています。