40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

スマホの通知を減らす

f:id:harunalife:20210625221938j:plain

今日はちょっと仕事で嫌なことがあってむむむ〜って思っているところ。

時としてそんな日もあることは長い長い社会人生活でよくわかっているし、私が悪かったところもあったので、怒り心頭ということもないけれど。

むしろ、相手が全面的に悪い方が気が楽な気もする。

自分も至らなかったな。。という時の方が気分的に辛い時はありますね。

 

さて、最近というか以前からその兆候はあったけど、スマホの通知をストレスに感じてしまうようになって徐々に減らしつつあります。

少し前までは何でもかんでも通知していた気が。

電話、メール、チャットツール、その他アプリの通知。

YouTubeも登録しているチャンネルの動画アップのお知らせとか。

全部、ロック画面へバナー(プレビュー)を出していたし、アイコンにバッジも表示してました。

忙しい、特にYouTube笑。

今、通知をしているのは仕事で使うGmailFacebookメッセンジャーと、あとはLINEとメルカリだけ。

それもバッジだけにしていて、ロック画面でもバナー表示されるのは、Facebookメッセンジャーの一部の人だけかな。

グループは全部ミュートにしています、ちょっと都度設定するのが面倒だけど。

音は全部サイレント。

ちょっと流動的ではあるけど、そんな感じ。

あ、電話は音もなりますし、バナーもバッジも設定してます。

急ぎの場合は、電話くれると思っているところもなきにしもあらず。

あと、家族は電話しか使わないので(親がメールなどはできない)、最悪家族からの連絡が気づきづらくなってなければ良いと思っている節はあります。

 

なんか、少し前に書いた

メールレスポンスが早い理由 - ゆるやかに、すこやかに

と矛盾するようだけど、PCを開いていればメールもメッセンジャーもすぐ気がつくので、仕事中はバッジだけでもそんなに困っていない気がする。

いかにスマホ見てるかっていう別の(それも結構大きな)問題もありますけどね。。

 

周りを見ていると、みんなひっきりなしに通知が来ているように見えてしまう。

そうでもないのかな?

個人の自由なので、その人が都合がいい設定が1番いいと思っています。

私は今の状態に慣れてしまって、ブーブーなる音とか、スマホ画面びっしり埋まってしまう通知とか、疲れちゃいそうな気がする。

スマホの通知は減らすべき」ということを言いたいわけでは全然なくて、たぶん私のキャパの問題なんだろうなあと思っています。

通知キャパが狭いのではないかと。

通知キャパって何だ笑。

 

今日は冒頭のもやもや事件?があったので、お菓子とお酒を買い込んで食べたりしていたら胃が重たくなってきてしまった。

なんか気圧も低い気がして、良くない感じ。

散歩ついでに、ソルマック的なものでも買ってこようかと思っています。