40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

脱Twitter

寝すぎの土日を過ごしましたが、月曜の今日は朝からアポがあり外出するなど人間らしく稼働した日でした。

今日は夜な夜なまだ仕事する予定だし、そう考えると別に普通なのか?(普通って何?)と思ったりしてます。

トータルで見たら、きっと人よりちょっと働いてないというか動いてない人くらいで済むと思っています。(根拠なし)

 

さて、最近どうにもスマホばっかり見てるな・・・と思ったのですが、たぶんそれってTwitterのせいだわと思って、ちょっとアプリをアンインストールしてみました。

Twitterはアカウントはもっているけどつぶやいているわけでなく、ここ1〜2年でYouTubeを観はじめたので、気に入っているYouTuberのアカウントなどをフォローしているうちに、日常的に見るようになっていたのでした。

あと一応ニュースアカウントとか、気になるブロガーさんとか、YouTuber以外のフォローもあります。

人間は、常に新しい情報を求めてしまう、それも中毒的にといったことを書いてあったのはこの本だったかな。

なんとなく、Twitter更新されてないかな〜と意識的にも無意識的にも思ってスマホを手に取ることが多くなってしまい、ちょっと距離をもとうと思った次第です。

本気でやるなら退会がいいのだろうけど、ひとまずアカウントはそのままで。

 

Twitterって読み込む時、一瞬スマホの上部にぐるぐる読み込み中マークのようなものが出て、更新まで一瞬タイムラグがあるじゃないですか。

でもあれって、人の「新しい情報を欲してしまう」習性を持つ脳を刺激するため、わざとなんだと聞いたことがあります。

実際、技術的にはシュッてスムーズに出せるそう。

確かに、、言われてみれば一瞬で表示できそうだよなって思いました。

一応PCもSNS関連は見れないようブロックしてます。

Chromの拡張機能を入れて物理的に阻止を。

意志力に頼るのはあまり意味ないので。

chrome.google.com

これは時間も指定できて便利。

いざ観たいときは、一手間あるけど解除もできます。

その一手間を面倒だからいいやって思えることが重要。

 

Twitter自体は面白いと思うし、悪者扱いするわけじゃなくて、何となく私がスマホ依存になる1番の理由な気がしたのでひとまず影響力の高いところからやめてみたって感じです。

今のところは、いい感じ。

ニュースチェックはやっぱりしたいな〜と思うこともあり、また復活するかもですが(たとえばPCだけにするとか、時間指定するとか)、しばらくは離れて様子をみたいと思っています。