40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

簡単ごぼうマヨサラダ

1日寝てしまった日。

静かな雨音も手伝って。

私はたまにひたすら寝てしまう日があってもしや病気なのでは?と思ってしまう。

普通の大人はこんなに寝ないのではないかと。

むしろ歳とると睡眠時間って減るんじゃなかったっけ?

そんなに積極的に歳をとりたいということはないけれど、夜遅くまで起きられなくなったり、朝早く目が覚めてしまうとかの性質?だけは、早く訪れてほしいと思っています、切実に。

 

さて、話は変わりまして、料理の話。

私はあんまり料理が得意ではなく、簡単なものしか作らないのですが、だからこそ簡単で美味しいレシピをいくつか持ちたいなーという気持ちでおります。

私の料理下手も手伝って「お、これ美味しい。また作りたい」って思えるものになかなか出会えなかったりするのですが、その中でもお気に入りレシピはこちら。

ごぼうのマヨサラダ。

www.youtube.com

 

コウケンテツさんはとっても物腰穏やかで、簡単なレシピも多くておすすめ料理チャンネルの一つ。

ざっくりレシピをテキストで書くと

ごぼう100gに対して

1、お湯をわかす(塩小さじ1/3 酢大さじ1)
2、ごぼうを切る(5cmの千切り)
3、ゆでる
4、ゆでたごぼうの水を切ってしょうゆを混ぜる(大さじ1/2)
5、マヨネーズ(大さじ2)、すりごま(適量)、いりごま(適量)、わさび(多め)を混ぜる 

って感じです。

だいたい2人前くらいできると思う。

ごぼうの量に合わせて調味料は適宜調節。

ゆでる時間はだいたい、というか適当にやってます笑。

これが簡単なのだけど本当に美味しい。

私は千切りが面倒だったので、千切りできるピューラーを買ったらさらに楽になりました。

あと、そもそもこれを作ろうと思ったきっかけが、お酢、わさび、すりごま、いりごまが意外と使い道なくて、どうやって消化しようと思っていたところに、たまたまレシピをみつけたからだったりします。

お酢やわさびがそんなに得意ではないのですが、このサラダにするといい感じに消費できて、特にわさびはいい感じに味わえるというか。

とにかく、わさびがポイントですね。

これは、居酒屋とかで出てきたら間違いなくリピートしたい感じの美味しさ。

そう思えるレシピをもっとたくさん持てるといいな〜と思う今日この頃。