40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

散歩の間、何を聴く?

東京が梅雨入りしてしまった。

梅雨入りしないわけはないし、リモートワークで外出しないくせに何が困るんだよって感じだし、何なら雨音は落ち着く気がして好きなくらいなのですが。

散歩、散歩がね。

腰痛の改善のために、黙々と10,000歩/1日を目指して歩く毎日を送っていますが、10,000歩って結構重たくて、トータルだと2時間くらいかかってるのではないかと思っています。

うおーなんかこう書くと超暇人みたいですが、がんばってるんですよ。

会社員+個人事業で忙しい時は忙しいんですよ。とか言ってみたり。

(実際はそんなに忙しくなく、もっと働いて稼がねばいけないのに。。)

そんな、ちょっと散歩って大変だよなーと思い始めたところに梅雨となると、むむむーと思ってしまうというか。

まあレインシューズもあるしがんばるかな、もうしばらくは。

さて、なんだかんだ1ヶ月くらい続いているウォーキングですが、やはり10,000歩も歩くとなると、とても時間がかかり、冒頭に書いた様に結構重たいのです、時間捻出するのとか、気分的な負担という意味で。

公園の緑やお花を楽しんだりはしていますが、結構暇なので、ワイヤレスイヤホンを持っていくようにしているのですが、いまだに何を聴くべきか試行錯誤の日を送っています。

なんか、空いてる時間は本とか読まなきゃ、、なんか本の音声でも聴く?仕事もしてないで遊んでていいの?(遊んでないけど。これは個人事業主独特の発想かもしれない)みたいに思って、でも、ストレス解消も兼ねている散歩で、どうしても耳読的なことをする気になれなくて、結局音楽とか聴いていることが多いです。

整体の先生に、腰痛はストレスが原因のことも多いから、好きな音楽を聴いて散歩するのが1番ですよと言われたことも影響しているかも。

唯一、これは時間の有効活用になってるかも?と思っているのは音声配信のVoicyを聴いているところ。

voicy.jp

ラジオみたいな感じで、私が聴いているのは1回10分とかで聴きやすい。1.5倍で聴いているから実質もっと数分レベル。

1番聴いてるのは、超有名はてなブロガーのちきりんさん。

本当に賢くて優秀な方。

考え方、知識、色々参考になります。

voicy.jp

あと、キングコング西野さんとか。

気づいたらめっちゃビジネスマンになっていたイメージ。

voicy.jp

あと、さっきオリラジあっちゃんこと中田敦彦さんのVoicyもみつけてしまった、と思ったら有料のプレミアム配信がメインみたいですね。

1時間オーバーとか結構長め。

でも基本的に散歩の時間は余ってるからいいかも。

YouTubeはちょっとテンション高すぎて合わないかなと思ってあまり観てないのだけど笑、内容は色々勉強になると思う。

voicy.jp

探しているのは、良いニュースコンテンツ。

「ながら日経」というのがあったのだけど、ニュースよりパーソナリティのひとりごと?的な時間が長くて、もう少し「聴く日経」(有料のラジオ的なやつ)みたいな正統派ニュースがいいなと思ってしまった。

聴く日経」でもいいのですが、有料のサブスクはあんまり増やしたくないのだなー。

月額課金も結局ちりつもでまあまあな出費になるし、無料コンテンツがいくらでもあると思うと、ちょっと渋ってしまう。

とはいえ、Voicyは音声プラットフォームの中でも、審査があって2%くらいしか受からないとのことで、比較的質がよいコンテンツが多いと思っています。

 

あとはYouTubeのうち、動画(画像)がなくても理解できるような本要約チャンネル的なものを聴くとかですかね。

この長い散歩タイムを有効に使わねばと思って勉強になりそうなものを義務にすると、結局ストレスを感じて聴く気にならなくて音楽聴いちゃったりとかその繰り返し。

散歩のお供は、時間の有効活用と気分転換のはざまにある、ちょうどいい音声コンテンツが欲しいな〜と常々思っています。