40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

サバ缶ストックのススメ

うだうだ仕事(個人事業)をしていたら、夜中3時を過ぎてしまった。

めっきり夜型なので、よくあること。よくないけど。。

リモートワークで朝早く起きなくなったので、生活リズムはもうずれずれです。

さて、私は料理をしたりしなかったりなのですが、重宝している食品?の一つにサバ缶があります。

サバの缶詰!

よく買ってるのは無添加のこちら。

ゴロゴロっと身がたっぷりで、サバの塊3つは入っていると思います。

以前は1日1缶をノルマにしていてランチはこれとサラダって思っていたけど、ちょっとそれは重たすぎだったのかあまり続かなかったので、今はタンパク質足りないなーっていう時の夕食に加えることが多いです。

あと、夕飯前にお腹が空いている時にぺろっと食べたり。

余った汁は味噌汁に投入!あら汁みたいで美味しい〜。

DHAEPAも豊富だと言うので、汁を捨ててしまうのはもったいないですよね。

骨もあるけど、柔らかくて全然気にならないです。

逆に骨がここまで柔らかくなるまで煮込んでるってすごい!と思います。

非常食としても保存できるところも素晴らしい。

あとは、先日紹介した『心も体もすっきり整う! 1人前食堂のからだリセットごはん』

にレシピが載っていたサバ味噌缶で作る簡単グラタンを作ったりしてます。

サバ味噌は箱買いしてなくて、マルハニチロとかのを単品で買う感じ。

・ジャガイモ1個をスライスして水にさらしてレンチン3分

・グラタン皿にジャガイモ+サバ味噌1缶+マヨネーズ大さじ1+コショウ適量+解けるチーズを載せて、トースターへ

・チーズに焼き目がついたら取り出して、パセリを加える

というのがざっくりレシピ。

トースターがないのでオーブンを使っていたり、パセリがない分、オレガノとかバジルを使っているけど、とにかく簡単で美味しいです。

一人暮らしだとどうしても魚不足になりがちなのですが、サバ缶には本当に助けられていると思います。