40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

体調不良の時にできるたった1つのこと

暑さ継続の東京。

雨じゃないのになんだかだるいと、ストレスを感じます。

雨だったら、何となく湿気のせいにできてしょうがないのかなあって思えるのですが。

昨日は早い時間にちょっと寝ちゃって、夜中に仕事しようと思ったのだけど全然起きれず、今日お昼まで全然使い物にならないくらいだるかったです。

健康診断ほぼオールAだけど、なんだかそうゆう日もあります。

良くないな。。

ただ、昨日に関しては原因はちょっとわかっていて、その前日ほとんど寝れていなかったことと、夜ご飯を異様に食べてしまったことが原因と思っています。

特に後者。

急にジャンキーっぽいものが食べたくなって、散歩の後に明太子パスタとバームクーヘンと牛乳を購入。

さらに、本来作ろうと思っていた鯖味噌とじゃがいものグラタンも作って食べてしまったのが良くなかった。

体調不良の時にできることって、食べないことだと思っています。

人間って消化にものすごーくエネルギーを使うみたいだから。

フルコースでフルマラソンくらいって、ソースというか情報源を失念してしまったけど、たぶんそれくらい。

子供の頃って体調悪いときこそ、栄養あるもの食べないとって思っていたり、親が何だかアイスを買ってくれたり笑とかして、むしろいつもより食べていた気もするのですが、それは良くないんですよね。

でも、結局体調悪かったり、ストレス溜まっている時って、消化に良くなさそうなものを食べたくなってしまうのが残念なところ。

昨日はホント食べ過ぎだったな。

ピザとかパスタとか、小麦粉系のものも体調悪くなる気がする。

わかっているのだけど。。

 

今日も、材料が余っていたのでグラタン(といってもマヨネーズとチーズで簡易的に作るやつ)を作ってみましたが、ちょっとお腹いっぱいだったし、思えばカフェラテなども飲んでしまったので、半分残すことにしました。

今日こそはお仕事頑張るぞ。

私は個人事業主でもあるので、こんな時間に仕事することもあるのですが、その話はまたの機会に。