40代女子、東京一人暮らし日記

在宅ワークをしながら、マイペースに生きています。ストレスを溜めないことには全力投球。

たまに食べたいエスニック

今日は1日晴れの真夏日かと思いきや、なんだかだるいだるすぎると思っていたところ雨も降るみたい。

やっぱりー。

朝昼で誘惑に負け、禁じているパン+カフェラテを買ってしまったのもいけなかったのかも。

小麦粉と甘いものはあまり身体に良くないのだ。

気を取り直して?昨日2食分作っておいたガパオライスの具の部分を食べました。

2日連続同じメニューとか全然大丈夫なタイプです。

なんとなく、最近エスニックの香りを欲している気がする。

このためにナンプラー買ったんだよな。

参考にしたレシピはこの本から。

ガパオライスが表紙になっていて美味しそう。

 

 鶏ひき肉+パプリカ+エリンギ+調味料を混ぜて冷凍しておいて、レンジで温める簡単レシピ。

ナンプラーとバジルはこのために買いました。

頻繁に使わなそうな調味料を買い揃えるのはちょっと迷ったけど、表紙の可愛さもあって一度作りたかったので。

ナンプラーが生の魚を塩で漬け込んで発酵させてできた液体だと初めて知ったくらい。

魚の旨味成分が凝縮されているから、美味しいんですね。

 

冷凍は便利だけど、昨日は別に冷凍じゃなくて普通に炒めても良かったかも笑。

あまり料理自体が好きな方ではないのですが、「あ、今日は冷凍庫にガパオがあるんだな〜」とか、料理のストックがあることを思うとすごく嬉しくなるタイプです。

「今日はあれ作ろう〜」より、すでに完成品が保存してある方が圧倒的に幸せ。

今日は2日目ともあって目玉焼きが半熟でうまく作れて嬉しかった。

というか、昨日は目玉焼きを作るのが久しぶりすぎて、水を入れて蒸すとかの工程を忘れていたんですな。

あれ?フライパンの蓋ってしめるんだっけ?みたいな遠い記憶をたどって作ってみたけどなんか違う感じしたんですよね。

目玉焼きも作れないとなると、小学生にも負けそうな気がするけど、意外と作らなくないですか?

本にある「一人前食堂」というのはYouTubeで知ったけど、Maiちゃんがとっても可愛い。

宮崎あおいちゃんにちょっと似ている気がします。